クレオの日々


by guriguragumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

AED

職場で東京消防庁の方をお招きし、救命救急講習を受けてきました。
心肺蘇生法や止血法などは何度か習ったことはありましたが
今回の中で初めての講習はAED講習
以前は限られた人しか使えなかったAED(自動体外式除細動器)を
去年の7月より一般市民も使用できるようになりました。
(よくドラマなんかで見る「離れてくださーい!ドンッ!!!」ってやつ。
わかるかな?)

でも、見たことも使ったこともない道具をいきなり実践で使えない・・・
万博に行った時にもたくさん見かけたこのAEDについて講習を受け、
実際に人形を使って実習してきました。

これが必要になる事態に遭遇することなんてないかもしれないけど
もし万が一遭遇してしまったら、1分1秒を争う状況で
使えるのと使えないのでは大違い!!!
1分放置する毎に生存率が10%も落ちていくそうです。
この講習を受けることで認定証がもらえAEDを使うことができる。
使い方はバッチリ!心肺蘇生法もバッチリ!
人の命を救える日はいつかくるかなぁ~

仕事終わりで来週からのダスターツアーc0052344_31618100.jpg
&7月のライブについての打ち合わせに。
切符の取り忘れ、宿の予約等々
最終確認してきました。
なんだかあまり実感ないけど
チケットと切符の数を見たら・・・
すごいことになっているのは一目瞭然。
メンバーとともに楽しんできたいと思います。

ところで
コスプレバンドのボーカル逮捕。
7月に野音でダスターと対バン予定だったのにどうなるんだ!?
[PR]
by guriguragumi | 2005-06-04 03:12 | その他